ハナペコブログ

丹後でのほほんと暮らしながら3兄妹を育てている 「ハナペコ」オフィシャルブログです。 育児の合間にお仕事の合間に ほっこり時々くすっとしていただけたらうれしいです。

Category トイレトレーニング2011


トイトレ中のコー

トレーニングを始めてもうすぐ2ヶ月・・・の先日、5/28。


ハナペコブログ





ハナペコブログ



トイレでのおしっこしー

初成功しました!!

やったね♪

5/28はトイレでしー記念日だ!


ハナペコブログ

嬉しくて、2人でデヘデヘと便器をのぞきこみ



おしみつつ バイバイ。
ハナペコブログ





ハナペコブログ

また成功するといいね!




なんて思っていたら

翌日もしーっと成功!

ハナペコブログ

やるなー!




トイレ行きたがらないのは相変わらずなんだけど

トイレ拒否の曲ができました↓)

ハナペコブログ

でも おおきく一歩前進したね!






次のトイトレばなしにつづく→





*************


ハナペコブログ

************




4月からトイレトレーニングを始めたコー

なかなか上手くいきません。



最近はトイレに座るのをまた嫌がるようになりました。

がトイレに誘うと


ハナペコブログ





ハナペコブログ

すかさず このセリフ。

訳すと、「しっこしーしー、ない!おしまい!」





毎日・毎度言っているので

言うのがすっかり上手になって

ハナペコブログ

すっごい早口で言えるようになりました、

「ちっこちーちーない!おいまい!」







そんなお決まりのセリフを

これまた毎日・毎度聞いている

言うタイミングをすっかり把握。


この前はかぶせて言ってみました。

ハナペコブログ




ハナペコブログ

すっごいびっくりしてた。






そんな調子なので

トイレに座らせてもおしっこする気なし。

ハナペコブログ

未だにトイレでしーっと出たことがありません。


一度でも成功したらなぁ。

ほめて、ほめて、さぁ次も!

って言えるんだけどなぁ。




ま、焦らず・焦らず・・・。





絵本よんだり

をうたったり

放置してみたり。


あの手この手をつかって

トイレでの滞在時間を増やしてみています。
ハナペコブログ











*************


ハナペコブログ

************








ハナペコブログ




さぁ!今日から座ってみようね、と

補助便座に座らせた初日は・・・


ハナペコブログ

ガチガチでした。



横から見ると こう↓

ハナペコブログ

もち手にしがみついてました。



そして、座ったと思ったらすぐに、 

ハナペコブログ
訳:しっこしーしー、おしまい!

・・・なんて言うコー



【トイレに座ることに慣れさせる】のステージ、

思ったより手ごわいぜ!

ハナペコブログ

なんて思った初日。




そんな感じでスタートした トイトレ第1ステージ。

次の日からは ―



ハナペコブログ





ハナペコブログ

コーが今、ハマっている 『きらきらぼし』を歌って

トイレでの滞在時間を稼ぐ作戦に出てみました。



この作戦が上手いこと

コーの緊張をほぐしたようで・・・




ハナペコブログ



ハナペコブログ



ハナペコブログ


トイレに座ることへの抵抗はすっかりなくなった様子。

ついでに歌もうまくなって、一石二鳥!



この前なんて、


ハナペコブログ
訳:おかーちゃん、バイバイ




ハナペコブログ


おかーちゃんを締め出して

一人の時間を楽しんでいらっしゃいました。





そんな感じで

トイレにすっかり慣れたコーでしたが、


トイレでおしっこをしたことは まだ、なし。


どうも、我慢しているようです。

ハナペコブログ
訳:しっこしーしー、ない


オムツでするよりも、

トイレでする方が気持ちいいと思うんだけどな~

ねぇ、一度 出してみなよ。出しちゃいなよ!

と、もどかしく思った


先日、きばりんぐ中コー

スポンと脱がせて 強引にトイレに座らせたら

ハナペコブログ

すっごく嫌がって、

(しかも、出る予定のモノも引っ込んでしまった)


それ以来、ちょっとトイレ嫌いに・・・

ハナペコブログ
訳:うんち、ない!

特にきばりんぐ中は を警戒するようになってしまいました。


おー、おかーちゃんったら

焦ってしまったよ。



順調にいっていたのに、

振り出しにもどりつつあるトイトレ第1ステージ。

4/1~今日までの様子をお届けしました。



新年度だし!と、

4月に入ってからトイレトレーニングを始めています。


トレーニングといっても、やっていることは

タイミングを決めて トイレに座る ・・・ということのみ。

ハナペコブログ



まずはトイレに座らせる習慣をつけてから

オムツを トレーニングパンツ、もしくはふつうの布パンツ

かえてみようと思っています。

3歳になるまでにオムツがとれるといいな

くらいの感じで、気長にやっていこうと構えています。




☆ コーのトイレトレーニング計画 ☆

【第1ステージ】
ハナペコブログ




【第2ステージ】
ハナペコブログ




【第3ステージ】
ハナペコブログ




【第4ステージ】
ハナペコブログ




【第5ステージ】
ハナペコブログ



こんな感じで・・・


今は

起床時/食事前、後/出かける前、後etc

隙あらば座らせています。


その詳細はまた後日。。








*************


ハナペコブログ

************