ハナペコブログ

丹後でのほほんと暮らしながら3兄妹を育てている 「ハナペコ」オフィシャルブログです。 育児の合間にお仕事の合間に ほっこり時々くすっとしていただけたらうれしいです。

Category トイレトレーニング2011


今日2回目の更新です。1回目はこちら



トイレトレーニングの進み具合。

布パンツ生活5日目にトイレでのおしっこを成功させて以降、

6日目、7日目、8日目とトイレでしーができました。

各日、1回だけだど。

ハナペコブログ




成功した・・とは言っても

毎回「出した」というよりは「出ちゃった」という感じ。

ねばって、ねばって、粘り勝ちです。

という感じ。





おしっこが出そうになると

「しっこしーしー ない おしまい」

と言って便座から降りたがるコー

このセリフを一度言い始めると もう止まりません。

ハナペコブログ




そこで

コーがこのセリフを言わないよう

あの手この手で気をそらして時間を稼いでいます。


ハナペコブログ





まだまだトイレでおしっこをすることに

抵抗があるようだけど・・

でも、しーっと出るととっても嬉しそうにしています。

ハナペコブログ



この喜びが止みつきになってくれるといいんだけど。



・・・


「足を濡らさないもらし方」が日に日に上手くなっている

コーの姿を見ると

ハナペコブログ

ちょっと不安になります。






次のトイトレばなしにつづく→





*************




************






トイレトレーニング本気モードな我が家。

トレーニングネタがつづきます。




布パンツ生活【5日目】


すごろくシートを導入しました。

ハナペコブログ





このすごろくシートをトイレに貼り、

「トイレに座ったらスタンプが押せるんだよ」

コーに説明したところ、

ハナペコブログ




ハナペコブログ





ハナペコブログ

すごい食いつきっぷり!

おーおー、オニイサン、理解していただけましたか!




そしてさっそく

トイレに座って、ペッタンコ。

ハナペコブログ

楽しそうじゃな~い☆



その後もトイレに誘うと

喜んでついてくるようになり、

ハナペコブログ

なんだかすごく気持ちが楽になりました。



とりあえずトイレに座ってくれたら

後は、

あの手この手で

トイレでの滞在時間をかせいで

“その時”を待つのみ・・・!



なんて、



思っていた



矢先に





ハナペコブログ




ハナペコブログ





ハナペコブログ



トイレでのおしっこ成功!

やったね!

ハナペコブログ






たくさん万歳して、

ハナペコブログ



そして

おしっこ成功の[あかし]

すごろくシートにシールを貼りました。

ハナペコブログ



嬉しかった~。

コーも嬉しそうでした。



その後も

ハナペコブログ
訳:「トイレに行って、座って、万歳する!」


↑こんな事言ってみたり。



・・・
しっぱいしたけど。  

ハナペコブログ


フワフワと始めた布パンツ生活

みなさんの応援を受けて

ちょっとずつ、ちょっとずつ前進しています。

感謝!(´∀`)


それにしても すごろくシート、いいですね~。

気持ちがいいくらい効果がありました。

勧めてくださったシルクさん、どうもありがとうございましたー!







*************




************


布パンツ導入後の

トイレトレーニングの進行具合。


布パンツ生活【1日目】

もらしまくりだったコーは、

ハナペコブログ





【2日目】



ハナペコブログ

なるべく足にかからない もらし方を発見する。




そして、「もらしたボクはノンタンみたいだ」

なんだか嬉しそう。

ハナペコブログ



もらす事に対して 前向き?

いやんだー そんなハズでは・・・!

コーがもらした時は 残念だとアピールする事にする。





そんな前向きなコーだが、

トイレに誘うとすんなりついて来るようになる。

(前は断固拒否でした)

ハナペコブログ




しかし トイレでは出ず。

ガマンしてる様子。


トイレから出て、直後 もらす。

ハナペコブログ





【3日目】



たくさんのアドバイスや励ましのおことばを頂き、

父、母 ありがたがる。


ハナペコブログ


どうもありがとうございました~(´▽`)!



そして

布パンツ生活を今の調子で続けることを決意する。


そしてそして

トレーニングの時期が早すぎたと思ったら

思い切って中断しよう!と、誓う。


ハナペコブログ







この日は 亮介サン休み。

思いの外 積極的にトイレトレーニングに参加。

ハナペコブログ




そんなの頑張りむなしく、

この日もトイレでは出ず。


ハナペコブログ






ハナペコブログ







【4日目】




もらすと が残念がると気にするようになる。

ハナペコブログ






もう膀胱パンパンでしょう!

というタイミングでトイレに座らせるも、出ず。

ハナペコブログ

遠い目のコー。おしっこを我慢している様子。





部屋でもらすのも避けたい様子だが・・・

でも最後はもらす。

ハナペコブログ



・・・と、

布パンツ生活の昨日までの様子はこんな感じでした。


少しずつですが、変化がみられるコーの布パンツ生活。

布パンツを導入してよかったのでは、と

今のところ そう思っています(^~^)



「しっこでる!トイレ!」


そんなセリフがコーの口から飛び出す日を夢みて

今日もわたし達、がんばります。

(`∀´)




次のトイトレばなしにつづく→







*************




************


久しぶりにトイレトレーニングのはなし。



これまでのトレーニング

布おむつですごしつつ、

タイミングを見計らってトイレに連れて行く方法をとっていました。



その後、成功することはなく。


段々トイレを嫌がるようになり、

誘うと怒ったり、泣いたりするように。


・・・で、半月ほどトイレトレーニングをお休みしていました。

布おむつ生活はつづけていました)



が、

7/7からまたトレーニングを再開。


今度は作戦変更、


布パンツをはかせて過ごさせることにしました。



布パンツ生活1日目はこんな感じでした↓↓




ハナペコブログ
パンツを選ぶ。





ハナペコブログ
パンツを装着。






ハナペコブログ
もらす。






ハナペコブログ
おしっこがもれて驚く。






ハナペコブログ
拭く





ハナペコブログ
我慢している様子。






ハナペコブログ
トイレに座らせるが、出ず。







ハナペコブログ
もらす。




・・・と、こんな感じで

もらしまくりでした。



こんな感じでいいのかしら。

こんな感じでいいのかしら。


もっとこうした方がいいよ、こんな方法もあるよ、等の

アドバイスがあれば

よろしくお願いしますm(u_u)m



布パンツを導入したものの

なんだかフワフワ、そわそわ。





次のトイトレばなしにつづく→




おまけ


布パンツ姿がまぶしいコー

ハナペコブログ
パンツがちょっと大きかったどー(´з`;


トイレに、コーが喜びそうな絵を貼りました↓

ハナペコブログ







*************




************