ハナペコブログ

丹後でのほほんと暮らしながら3兄妹を育てている 「ハナペコ」オフィシャルブログです。 育児の合間にお仕事の合間に ほっこり時々くすっとしていただけたらうれしいです。

Category トイレトレーニング2011


コーのトイレトレーニング。

トイレトレーニングネタがたまってきたので

ブログテーマに新しく【トイレトレーニング】を加えました。




少し前の話になりますが、こんな事がありました。


・・・


7/29 

我が家にあそびに来た子が

トイレでおしっこをするのを見て・・・


ハナペコブログ





ハナペコブログ

こんな発言を!




ハナペコブログ

でも 空振り。





7/30

ご近所さん宅へ遊びに行っていた時のこと・・・


ハナペコブログ

またまた こんな事を言うので


つれて帰ると、

ハナペコブログ

成功!




7/31


トイレに誘うも 全く座りたがらず

散々おもらしをして、

ハナペコブログ

今日はムリか―と思っていたら、



その後 おもむろに
ハナペコブログ
トイレでしっこする宣言!

そして

ハナペコブログ

成功!




いい感じ!いい感じ!

いい流れ~♪


トイレトレーニングが着実に前進しています♪♪



・・・と喜んだのが、7/31


翌日8/1からしばらくハナペココーを連れて里帰り。

ここまでぽん・ぽん・ぽんと いい流れできていたのだけど、

環境が変わるとなぁ・・・

もしかしたらトイレトレーニング、振り出しに戻ってしまうかも。

なんて不安もありつつ

ハナペココーを連れて里帰りするのでした。



次のトイトレばなしにつづく→




*************




************




コーのトイレトレーニングばなし。


先日、がソファーにすわっていたら

コーがやってきて、

「コー、おたーたんのうえで おちっこしーしー しよかなー」

と言うもんだから、

ハナペコブログ



ハナペコブログ




ハナペコブログ








ハナペコブログ






ハナペコブログ








コーのトイレトレーニングのこと。



布パンツ生活も はや20日が経過。

トイレに座れたり、

嫌がったり、

出たり、

失敗したり、

ぼちぼちです。

ハナペコブログ

でも少し前は、

トイレでおしっこするコーなんて想像がつかなかった。

今は1日最低1回は しーっと出る。

すごい進歩です。



トイレでの滞在時間をのばす作戦は


ハナペコブログ


わたしコーもお互いしんどいので

やめました。



すごろくシートの効果で

トイレに座る事への抵抗が少なくなったようなので

ハナペコブログ
※『すごろくシート導入 』の画像


コーが「でない」と言ったらすんなり諦め

そのかわりちょくちょくトイレに誘うように。

ハナペコブログ





そして

ひとりにしておいた方が

おしっこが出る確率が高いようなので

コー、ひとりになるのは嫌がるけれど

あれこれと理由をつけてひとりでいてもらっています。

ハナペコブログ





最近のトイレのおともはブーブー(←コー命名)

ハナペコブログ



コー、今日は何回 トイレでおしっこできるかな~?

そんな風に楽しみに思えるようになってきました(^-^)






次のトイトレばなしにつづく→





*************




************




トイレトレーニング真っ最中の我が家。

この前「すんまへんなー」が反省した出来事。



布パンツにしてから便秘気味なコー

うんちは寝る前に、オムツにしかえた隙にプリプリとやっていました。


そんなコーがこの前、

布パンツでいた時に 困り果てた顔でやってきて・・・

どうやら もよおしたようす

ハナペコブログ

「これは、トイレでうんちをさせるいいチャンスかも!」

と思ったは、




有無を言わせぬすばやさで パンツを脱がせ、

トイレへGO!!

ハナペコブログ





嫌がるコーを抱きしめて、

抱きしめて、

がんばれ!がんばれ!

ハナペコブログ



・・・と、していたら、





ハナペコブログ





出たよ。出たよ。やったよー。


ん?あれ?

ずい分ミニサイズ。


ま、とりあえず喜んでおきましょう。

ハナペコブログ





と、思ったら

トイレ後すぐに 再びもよおしたようすのコー

ハナペコブログ

引き出しに走って、






ハナペコブログ

必死の訴え。



もう無理やりトイレにつれて行く気になれなかった

オムツとズボンを穿かせてもらい、

ハナペコブログ

今度は無事、もりもりと出せたコー



うんちをトイレで出すのは

子どもによってはすごく勇気のいることだって言いますねー


今回みたいに、嫌がっているのを無理やりトイレに座らせるのは

よくなかったなーと反省しました。


そんな先日の話。



次のトイトレばなしにつづく→





*************




************