ハナペコブログ

丹後でのほほんと暮らしながら3兄妹を育てている 「ハナペコ」オフィシャルブログです。 育児の合間にお仕事の合間に ほっこり時々くすっとしていただけたらうれしいです。

Category トイレトレーニング2011


トイレトレーニング中のコー



とお伝えしましたが、

その後のコーは、

たまーーに申告する事はあるけれど

だいたいはに誘われてトイレに行っている状況です。

申告マスターへの道は遠い。



そんなコーさんの元にも秋がやってきました。


今までは 下・パンツで過ごしてきたけれど

ハナペコブログ




寒くなってきたので、


レッグウォーマー。

ハナペコブログ

・・・は、

苦手なコー

パンツの上からズボンを穿かせることにしました。



でも、最近洗濯物乾きにくくなってきたしなー。

洗濯物は増やしたくない

コー

「ズボンが濡れたらおかーちゃん大変なのよ」

と伝えてみたところ

ハナペコブログ

そんなの一言が

効いたのか、ナンなのか、

+ズボンで過ごすようになって以来



それまでは 前触れなくもらしていたのが

我慢している仕草をみせるようになりました↓

ハナペコブログ



「おしっこがない」と言っていても

ハナペコブログ

↑なんて言うと、

素直にトイレへ向かいます。

ハナペコブログ

思わぬズボン効果!

スバラシー!


コーさん

めっきりお漏らししなくなりました




ちなみに来客時やちょっとしたお出かけ時には

これ↓ あてています。

ピジョン オムツ とれっぴ~ 33枚入/ピジョン

¥価格不明

Amazon.co.jp




*************




************



トイレトレーニング中のコー



3日前の話です。

コーが突然

ハナペコブログ

「うんちがしたいからトイレに行きましょう」

なんて言い出したのです!



そして、

ハナペコブログ

おとーちゃんに抱きつきながら

ポチョーンと 大成功!



わー!コー、やったねー!

なんて喜んでいた

その次の日。



今度は、

ハナペコブログ

「おしっこが出そうだ」と知らせてきたではありませんか!


そして、

ハナペコブログ

チャーっと成功


その後も

この日は こちらから誘わなくても

おしっこが出そうだと 知らせにくるコー

ハナペコブログ


このままオムツ取れちゃうんじゃなーい!?

なんて浮かれていたら
ハナペコブログ

その日の夜、1回もらしちゃいました



そしてその後、2日は

おしっこが出そうだという申告は全くなく・・・。

 …アレ?


いま、そんな感じです。

あーだんだん寒くなってきた~


*************




************



トイレトレーニング中のコー

8月中ごろまでいい調子できていたのだけど

ハナペコブログ

その後、ある日を境にパッタリと

トイレでおしっこが出なくなり、

ハナペコブログ

、がっくり。

コーはトイレ嫌いに逆戻り。

ハナペコブログ




それでも

あの手、この手でトイレに誘い

ハナペコブログ



しつこく座らせ続けていたら

一週間程前から

また

トイレでおしっこができるようになってきました。

ハナペコブログ



がトイレに誘わないと

もらしてしまうけれど、

自分からはトイレに行くと言わないけれど、

でも
3時間おきにトイレに誘えば

1日おもらしせずに過ごせるように。

ハナペコブログ
※訳:「今日は1回も拭き拭きしなかったね。
    おかーちゃん大変大変なかったね。」


今、そんな感じです。


夏が終わるぜ・・・


次のトイトレばなしにつづく→




*************




************





8月前半は

ハナペコ実家(三重)に行ったり

亮介実家(大阪)に行ったり。

ハナペコブログ



その間のトイレトレーニングはというと・・・


三重のおじいちゃん宅では

トイレに行くことを拒み、

おしっこは100%オムツでしーっとしていました。

ハナペコブログ





そして 大阪のおじいちゃん宅では

何回かトイレに座れたものの、おしっこは出ず。

座るとチョロロと水が出る仕組みだった

おじいちゃんちのトイレ。

コーはおしっこが出たと勘違いして

毎回得意顔でした。

ハナペコブログ




と、三重・大阪でのトイレトレーニングは

さっぱりだったのですが・・・。


おじいちゃん宅での滞在を経て

おうち生活に戻ったコー

まさか・まさかの変化が訪れていました。



ばばーん

ハナペコブログ

しぼり出し!

なんとコーさん

自分の意志でおしっこを“しぼり出せる”ようになっていたのです!


【しぼり出しの術】を身に着けたコー

トイレに座ればすぐさまシ~☆

おしっこを出しまくりです。


ハナペコブログ

わーわー♪夢のよう!

「トイレでおしっこしようよ・・」と嘆いていたあの日々が嘘のよう。



・・・でもまだ

こっちから誘わないとトイレには行かないコー

時々もらしちゃってます。

ハナペコブログ




でも、でも

おもらしの回数は激減!

そういえば今日、おもらししてなくな~い?!

なんて日も出てきました♪

ハナペコブログ




ばんざい☆



【しぼり出しの術】をマスターしたコー

次なる段階は

【おしっこ予告】できるようになる、ですなー。