ハナペコブログ

丹後でのほほんと暮らしながら3兄妹を育てている 「ハナペコ」オフィシャルブログです。 育児の合間にお仕事の合間に ほっこり時々くすっとしていただけたらうれしいです。

Category トイレトレーニング2011



おしっこトイレでできるようになったものの、

未だ うんちオムツでしたがっていたコー



ある朝のこと。



トイレでうんちしてみたら?

と言うおとーちゃんに、

だってこわいんだもん。できーん。

と答えるコー

ハナペコブログ





すると おとーちゃん

ハナペコブログ

こんな事言って、





ハナペコブログ

こんな事して、







ハナペコブログ

コー、簡単にやる気になりました。






そして

ハナペコブログ





ハナペコブログ

コーはさっそく

プラレールをゲットしました。



あんなに嫌がっていた

トイレでのうんち


こんなにあっさりできるようになるなんて・・・



プラレール効果、すげー!



ご褒美のプラレール

「これからもずっと トイレでうんちをするって

約束できるんだったらあげる。

できないんだったら、プラレールはおもちゃの国に帰っちゃうよ。」

と、

おとーちゃんがしっかりと言い聞かせてから渡したので、



コー、それ以降も

トイレぷりっとやっています。



トイレトレーニング

おもちゃで釣っちゃう・・・ていうのも

アリなんですねぇ(´▽`)





ポチリとしてもらえると更新の励みになります!
↓↓
人気ブログランキングへ
※只今クーマーマンはお休み中







先日 保育園懇談会に参加してきました。


その時に親御さんたちが、

ハナペコブログ

↑こんな事を話題にしているのを聞いて、


おぉ、よそのお宅はすすんでるなぁ


と思ったわたし



コーはついこの間、

おしっこトイレで出来るようになったばかり。



うんちは、

ハナペコブログ

当然のごとくオムツでするし、



夜間は、

ハナペコブログ

まだまだおしっこジャージャーなご様子。



オムツと完全にお別れする日は

当分先なような気がします。


ほいでも、まあ、

少しずつ動き出そうかしら

という事で、



うんちに関しては

ハナペコブログ

さりげなく、

チクチクと声掛けをして

コーがその気になるのを待とうと思います。



コーさんに何か言われると

こんな事いってるし↓

ハナペコブログ

きっと、

ある日突然“もう少しオニイチャン”になって

トイレぶりっとして見せてくれる事でしょう。




夜間オムツはずしの方は・・・


ちょっとまだ、わたしの決心がつかないので、

まずは昼寝の間のオムツはずしからチャレンジしてみています。



起きてすぐに声を掛けたら↓

ハナペコブログ

結構もらさない。





― トイレトレーニング

もう完了したつもりで、余裕こいていたら、


うんち夜間トレーニングもあったなんて!

おかーちゃんうっかり!



ほんでも、

あまり無理強いはせずに

気長に焦らず~の姿勢で、見守っていこうとおもいます。





ポチリとしてもらえると更新の励みになります!
↓↓
人気ブログランキングへ
※只今クーマーマンはお休み中※




そういえば コー、オムツがほぼとれました。


春に入り、冬場中断していたトイレトレーニングを再開して以降

誘えばトイレでちゃーっとできうるものの

なかなか自分から申告せず、

誘い忘れるともらしちゃう・・・という状況だったのですが・・・



5月上旬のとある日の話です。


家族でお出掛け中に

父・母がお店の人と話をしていたら、

傍で遊んでいたコーが突然、

ハナペコブログ

なんて言い出し、

びっくり。

亮介サン「ねぇ!今の聞いた?!」

叫び掛けたいのをぐっとこらえ、


ハナペコブログ

平静を保ちつつ、

コーをトイレに連れていくと


ハナペコブログ

でたー!


当然のような顔でちゃーっとするコー


この日はその後も

「おしっこでそう」

毎回トイレに行き、

とうとう帰るまでオムツをぬらしませんでした。
ハナペコブログ

ぐっじょぶです!



この日を境に

コーおしっこ出そう・申告率はぐっと上がり

が誘わずに過ごしても

今ではおもらしする事はほとんどありません。



途中休憩をはさんでの

約1年越しのトイレトレーニング

ついにこの日が~

と、とっても嬉しく思っています。



まだウンチオムツでするけれど~

たまに布パンツにもしちゃうけど~




最近は、自力で便座に上がる技を習得し

その上がり方をいろいろ研究中のコーです(^-^)笑






ポチリとしてもらえると更新の励みになります!
↓↓
人気ブログランキングへ
※只今クーマーマンはお休み中※


かたくなに散髪を拒否している コーですが、

昨日 こんな事をつぶやいていました↓

ハナペコブログ

でも

「髪、切る?」と聞くと「きない!」

やっぱり拒否。


そんなコーの 今日はトイレトレーニング話を。


昨年の夏、熱心に取り組んでいたトレーニング。

夏の終わりには

「おしっこでそう」と申告できるまでになったのですが、


実はその後、


寒くなり、オムツパッドを着用し始めたところ

申告はおろか、

おしっこが出た・報告もしなくなり、

トイレに誘うと泣いて嫌がり…


すっかり逆戻り(涙)

の心はぽっきり折れてしまったのでした。


その後、秋・冬と

オムツパッド&ノン・トイレ生活を続けていたのですが


3日前、ふと思い立って

コーオムツパッドを外して過ごさせてみました。

ハナペコブログ



すると・・・

ハナペコブログ

あれれ、

あっさりトイレへ行く、というではありませんか。


しかも 何故だか

ハナペコブログ

補助便座は不要だぜ、宣言。


そして

ハナペコブログ

出た!

おかーちゃん久しぶりに聞いたよ、その音~ (ノ◇≦。)


その後も

誘うと、ちゃー

一回は自分から「出そう」と言えました。


やるじゃない!



・・・

なんて、

喜んでいたのですが、

おととい昨日は一度も成功することなく。

ズボン濡らしまくり~でした。

なかなか上手くいかないねぇ・・・


以上、久しぶりに動きだした

コートイレトレーニング話でした(´ー`)ノ



************

ランキングに参加中です。

読んだよ~のポチ☆
よろしくお願いします↓↓

人気ブログランキング
ハナペコブログ

************