ハナペコブログ

丹後でのほほんと暮らしながら3兄妹を育てている 「ハナペコ」オフィシャルブログです。 育児の合間にお仕事の合間に ほっこり時々くすっとしていただけたらうれしいです。

Category◇ハンドメイドの記録 


保育園のお迎えの時に出会う

10ヶ月女子・Mチャンが

ちょいちょいつけている毛糸のスタイが大変ステキで・・・

ハナペコブログ



聞いてみると、

ママの手作りとのこと。





さっそく編み方を教えてもらい、

わたしも毛糸のスタイ作りに挑戦してみました。

ハナペコブログ




・・・が、


なかなか

ハナペコブログ




うまくいかず・・・。

ハナペコブログ




なんだか 様子の違うモノを編みあげてしまう事、2回↓

ハナペコブログ




3度目のチャレンジにて、

やっとこさ それっぽいものができあがりました↓

ハナペコブログ

パチパチパチ




勢いに乗って、4作目↓

ハナペコブログ

なんか、いびつ。




5作目↓

ハナペコブログ

幅広にできてしまった。



うーん、

なかなか奥がふかいぞ、毛糸のスタイ。



そして

端っこが

くるっとなってしまうのも、悩みもの。

ハナペコブログ

どうしたら

くるっとならずに仕上げられるのかなぁ・・・。



(くるっと・実写↓)

ハナペコブログ



毛糸のスタイ・探究の日々は続きます・・・。

(分かる方いらっしゃったら教えてほしいです~)





ちなみに綿100%の毛糸をつかっています。

つけ心地ばつぐん。(暑くないです)

吸水力は半端なく、

しかも洗濯機でざぶざぶ洗えちゃう優れもの。


超オススメ☆





ちなみにちなみに 作り方は鉤針編みで、

①くさり編み36目

②2段目~ 増やし目(1)→こま編み(11)→減らし目(1)→こま編み(10)

→減らし目(1)→こま編み(11)→増やし目(1)

繰り返し

③いい大きさになったら、紐部分を編みつつ、周りをこま編みで縁取る。

で、できあがり!

わかりにくくてすみません(^^;




以上、ハンドメイドの記録をお届けしましたー。






ポチリとしてもらえると更新の励みになります☆
↓↓
ハナペコブログ


こちらもよろしくお願いします!
↓↓


ここ数年、

お裁縫の上達を目指しては挫折。

の繰り返し。



今年こそは、と意気込んでおります。




得意分野をみつけるべく

今年は興味を持ったものを

あれこれと作ってみようと思っています。



で、2012年第一弾の挑戦はこちら↓


ハナペコブログ

見事完成~


フェリシモのキット で作りました。


うさぎのポーチ。


大きさはだいたいこのくらい↓

ハナペコブログ



コーが朝食を食べ終わるのを待つ時間を利用して

こつこつと作りました。

ハナペコブログ



亮介サンにしつこく自慢して、

むりやり褒めてもらいながら作りました。

ハナペコブログ





なかなか上手くできたと思います。

鉤針編み、楽しい(^^)


過去に狂ったような勢いで

アクリルタワシを編んでいた時期があるので

鉤針編みはそこそこできるのです。



出来上がったポーチを見てコーさんが

オナラブーブーを入れて持ち運ぶのにちょうどいい、

と喜んでいました。

ハナペコブログ
どうぞどうぞ、使ってくだせ~



次はこれまたフェリシモのキット、

ちっこいヘアゴムを作ります。

作り上げてみせます(`・ω・´)ゞ





以上、久々の更新・【ハンドメイドの記録】でした。






ポチリとしてもらえると更新の励みになります!
↓↓
人気ブログランキングへ
※只今クーマーマンはお休み中※



趣味でちょこちょことハンドメイドしています。

決して上手くはないのですが
チクチクするのは大好き。
上達するといいな~、なんて思いながら作っています。

その記録




☆ アクリルたわしのトリさん ☆

’10 1月に製作。

生協で注文したキットです。

鉤針編みでアミアミ。

製作時間は約2時間。



手乗り。

ハナペコブログ




左から。

ハナペコブログ





右から。

ハナペコブログ




後から。

ハナペコブログ




ひき。

ハナペコブログ




よせ。

ハナペコブログ





手乗り具合が気に入っています。

シンクを磨くのに使用中。

いつも、台所の片隅にちょこんとたたずんでいる姿が

超ぷりちー(´∀`)

ハナペコブログ



*************


ハナペコブログ

************




趣味でちょこちょことハンドメイドしています。

決して上手くはないのですが
チクチクするのは大好き。
上達するといいな~、なんて思いながら作っています。

その記録



☆ 鍋しき ☆

’10 2月に製作。

『はんど&はあと』’10 2月号のキットです。

手縫いでチクチク。

製作時間は1時間くらい?



こんなんで
ハナペコブログ




こんなんで
ハナペコブログ




こんな風。
ハナペコブログ


いびつな形になってしまいました

でも、うちの急須にピッタリサイズ

ハナペコブログ

毎日活躍しています。




コーがパンと勘違いしてしゃぶってました。

ハナペコブログ




ハナペコ・ハンドメイド修行の日々はつづく






*************


ハナペコブログ

************

☆☆ ハナペコブログ〔ペンフレンド版〕 モニター参加中 ☆☆

よかったら覗きに来てください(^-^)ノ