ハナペコブログ

丹後でのほほんと暮らしながら3兄妹を育てている 「ハナペコ」オフィシャルブログです。 育児の合間にお仕事の合間に ほっこり時々くすっとしていただけたらうれしいです。

Category 携帯から

ハナペコブログ-P2011_0910_104330.JPG

ハナペコブログ-P2011_0910_104340.JPG

ハナペコブログ-P2011_0910_104349.JPG

ハナペコブログ-P2011_0910_104358.JPG

10日!
9月のはじめの1/3は
バタバタとあっという間に過ぎたなぁ。


おととい~昨日は
治療中の次男の事が気になって
あまり眠れませんでした。

次男が戻ってきた昨夜は
添い寝で ぐっすりと眠りにつく事ができ、すっきり。

もう退院できるといいんだけど…。


そんな次男。
授乳後は ゲップをさせるべく
背中をトントン、さすさすとやっています。

その時の 彼の体勢は、色々。
わたしは3つの体勢を
気分によって使い分けています。


①ニオイを嗅ぎつくしたい時は、
縦抱き・顔向こう。
〈うなじのニオイがたまりません〉
(↑絵)

②感触を堪能したい時は、
縦抱き・顔こっち。
〈ほっぺ同士を思う存分すりすりできます〉
(↑絵)

③全身を見て、小ささにキュンキュンしたい時は、
おすわりスタイル。
〈色んな角度から楽しめます〉
(↑絵)


③を一番よく使います。
トントンされている時の次男の顔が
たまらなくブサイクで、だいすき。
(↑絵)

ちなみに彼、あまりゲップをしません。

ハナペコブログ-P2011_0909_194341.JPG

ハナペコブログ-P2011_0909_194359.JPG

ハナペコブログ-P2011_0909_194409.JPG

ハナペコブログ-P2011_0909_194511.JPG

今日はプク野さんがお見舞いにきてくれました。
美味しそうなお菓子と共にやってきました。
(↑絵)
治療中の次男の、お乳休憩を待つ間
暇で暇で仕方なかったので
プク野さんの訪問、嬉しかったです。
ありがとうございました!

次男の黄疸の治療は、本日15時過ぎに終了しました。
おつかれさま。
(↑絵)
治療後の数値は
正常範囲内に下がっていました。
明日の12時に再検査して
その結果もパスしたら 退院です。


さっきまで亮・コーコンビが来ていました。
コーは今日も着くや否や
せっせとお絵描き。
(↑絵)
お好きね。


「赤ちゃんの名前、○○にしようか。コー、いい?」
と聞くと、
「ううん。」
「何がいい?」
ー「なんにもダメ。」
「おとーちゃんに決めてもらってもいい?」
ー「ううん。なんにもダメ。」
だって。
(↑絵)

“お腹の中の赤ちゃん”の誕生に
戸惑っているのでしょうか。

2人は小一時間なんやかんや過ごした後、
「今夜は王将やー。」
と言って帰っていきました。
あー、さびし。

ハナペコブログ-P2011_0909_080518.JPG

ハナペコブログ-P2011_0909_080532.JPG

ハナペコブログ-P2011_0909_080543.JPG

ハナペコブログ-P2011_0909_080557.JPG

先日登場した友人が、
保育園でのコーの様子を教えてくれます。
ありがとう。ええ人だね。

ということで、
コーレポ。~朝の風景~

ある日は、ウロウロと園内をさまよっていたらしい。
(↑絵)


そしてまたある日は、
ブロックで力作を作っていたらしい。
(↑絵)

(話し掛けたらダメかな)
と、前回話し掛けてコーに逃走された彼女がためらっていたら
次男くんがコーの力作に近づいて行ったので
慌てて追いかけて…

「コーちゃんおはよ」
と言ってみると、
コー、ニヤッ。
「上手につくったねぇ。電車?」
と聞いてみると、
コー、さらにニヤッとして
うなずいたらしい。
(↑絵)

めげずに話し掛けてくれて ありがとうねぇ。


そんなコーから先程
行ってきますコールがありました。
今日の声はわりかし元気そうでした。

今夜面会に来てくれるそうです。

ハナペコブログ-P2011_0909_073105.JPG

ハナペコブログ-P2011_0909_073154.JPG

もう9日!
外はどんな気候なんだろう。

それにテレビも新聞も何も見てないから、
世の中の事も分からない。

助産師さんに
黄疸で治療することは珍しい事ではない、大丈夫
と言われていたけれど、モヤモヤ。

光線治療は痛々しい、
入院が延びた、
と嘆いていたわたしに

昨日、洗濯物をとりに来た亮介サンが

「光線…といっても、日光浴をさせているようなもの。
早めに生まれた子にとっては
基準値の設定が厳しめだから、ひっかかりやすい。
基準値すれすれで心配して退院するよりも
しっかり治してもらっといた方が安心だ。」

…と話すのを聞いて
すこーんと気持ちが楽になりました。

分かりやすい解説ありがとう。

お礼に、今日はリアル亮介サン。
(↑絵)


日光浴か。
そういえば、赤ちゃん、
授乳に来る度に黒くなってる?
…のは気のせいか。
(↑絵)