ハナペコブログ

丹後でのほほんと暮らしながら3兄妹を育てている 「ハナペコ」オフィシャルブログです。 育児の合間にお仕事の合間に ほっこり時々くすっとしていただけたらうれしいです。

Category 妊娠生活2013


今日でわたくし 妊娠16週目です。



愛読書『安心マタニティブック』によると

ここ最近の赤ちゃんは、



骨をどんどん作っているそうです。

さらに

背中の筋肉が強くなったことで

姿勢がよくなったとのこと。

ハナペコブログ

まぁまぁ、そうなんですか。



それから

足の爪をせっせと伸ばしたり、

下の方にあった耳を いい感じの位置に近づけたり、

ハナペコブログ

誕生の日に向けて

こつこつと成長中です。


16週の赤ちゃん、

平均で120mm、100gくらい。

この2週間で2倍になったそうです。

急成長にも程があるネ!




わたしは というと・・・


ハナペコブログ







ハナペコブログ


GW中、美味しいものを食べすぎまして、

体重が激増。

1週間で2,6kg増。

妊娠前+3,2kg。


やってしまったぜ・・・



今のわたくし、コー&シュンを妊娠中の頃の

臨月の体重とあまり変わりません。

おそろしいぃぃ(泣)


ベンピだし。


自分がむくんでいるのを

手にも 足にも 顔にも感じます。

ハナペコブログ

むくみ、こわいです。

妊娠中毒症にならぬよう 

今後の生活を見直したいと思います・・・






ちなみに亮介サンは

生まれてこの方、むくんだ経験がないそうで・・・。

ハナペコブログ

たくさん食べても

スリムなあなたが にくいよ。





そんなわたしのごんぶと化もあって、

最近お腹のふくらみが急成長。


よく 何かしらにつっかえます。
ハナペコブログ



でも、まだ

こんな↓格好はできるくらい。
ハナペコブログ





つわりはなくなったようです。

しあわせ~(´∀`)


これから

子宮のむきが変わる事で

頻尿から解放される時期にさしかかるそうなので

それも 楽しみ。

(後期からまた頻尿が復活するそうです)





今週末には久々の妊婦健診があります。

赤ちゃん元気かな~(´ー`)





5ヶ月記念・パシャリ↓
ハナペコブログ






健診・・

赤ちゃんが見れるのは楽しみだけど

体重の事を思うと憂鬱~

めざせ!脱・むくみ。ポチっと応援よろしくおねがいします!
↓↓↓
ハナペコブログ


こちらもよろしくおねがいします☆
↓↓



いいね!おまちしてます♡
↓↓



今日でわたくし、妊娠15週目です。



お腹が大きくなってきたので、

最近はマタニティウエアを着て過ごしています。
ハナペコブログ


すごく楽。



でも、

お腹の出方がまだ中途半端なため

ぱっと見は

ただ太っている人みたいです。

ハナペコブログ

ただ太っている人に見える期、です。




つわりは少し名残があるけれど、

ずいぶんと快適な食生活を送れるようになりました。


梅干し+ごはんや、明太子+ごはんが

美味しすぎます。

ハナペコブログ

↑わたし梅干しをすっぱがると

子ども達が喜びます。




一度にたくさん食べられず、

ちょこちょこと

一日中食べているのだけど


体重はいうほど増えてません。
ハナペコブログ

只今 妊娠前+0.6kg

ちょこちょこ食べが効いているのでしょうか。





最近の赤ちゃん。

愛読書『安心マタニティブック』によると



髪の毛の生えるパターンを決めたそうです。

ハナペコブログ

お腹の中に入ってからも

色々と決める事があるのね~




ちなみに兄たちは

こんな風に↓髪の毛の生やす方向を決めました。

ハナペコブログ

シュンはともかく

コーさん、

アナタ 冒険したね。





赤ちゃん、

他には


羊水を飲みこんで、

呼吸や飲・吸の練習をしたり・・

ハナペコブログ





口を開けたり、唇をぎゅっと結んだりする技を磨いたり、

ハナペコブログ




手足の複雑な動きに挑戦したりしているそうです。

ハナペコブログ



今週もいろんな事しているようです。


たくさん動けるようになったね!






見る事ができますよ~ヾ(^з^)ノ

更新の励みになります☆ポチっと応援よろしくおねがいします!
↓↓↓
ハナペコブログ



わたくし、今日で妊娠14週目です。


ということで、

今週の赤ちゃん。

愛読書・『安心マタニティブック』によると、

最近の彼?彼女?は


大腸を移動させたり、

脾臓を働かせ始めたり、

気管、食道、咽頭を出現させたり・・・

ハナペコブログ

難しい事しています。



よくわからん・・・
ハナペコブログ



見える部分では、

首の発達が進んでいるそうです。
ハナペコブログ
いい首作るのよ~

ファイト☆






わたしは

つわりが さらにさらに軽くなりました。

においは もうほとんど大丈夫♪


脂っこいものが無性に食べたくなるのだけど
ハナペコブログ


実際食べると

えらい目に遭います。
ハナペコブログ


お腹はここ3日程で

ずいぶんぽっこりと出てきました。
ハナペコブログ
服のウエストがきついです。

そろそろマタニティウエアを出さなくては。



おととい亮介サンに

「見て―。お腹が出てきた。」

と報告すると
ハナペコブログ




コーを誘って

2人で赤ちゃんに呼びかけていました。

ハナペコブログ

初・呼び掛けられ記念日です。



腰痛、頭痛、頻尿・・・

ゆううつな身体の変化も現れ始めました(´з`)


夜中のトイレが億劫~

ハナペコブログ

『安心・・』によると

頻尿は母の体が効率的に老廃物を大概に排出して

栄養を体中に循環させようとするために起こるのだそうです。


へー!へー!へー!


14週目の赤ちゃんと、妊婦なわたくしは

こんな感じです。

また来週☆



赤ちゃん、赤ちゃん、というけれど

わたしの中では

この方もまだ赤ちゃんみたいな気分なのです(´ー`)

ポチっと応援おねがいします♪
↓↓↓
ハナペコブログ


今日で 妊娠13週!

毎週水曜日は 妊娠週数・更新デー。

ということで、

水曜日は妊娠ネタをお届けしようと思います。




まずは、振り返り日記・・・



3/5

妊娠発覚!
ハナペコブログ



で、すぐに亮介サンに電話。

第一声こそ
ハナペコブログ
・・・でしたが、



その日の晩には

名前を考え始めたりして

ハナペコブログ

妊娠を喜んでくれている様子の亮介サンでした。



3/6

産婦人科受診。
ハナペコブログ

赤ちゃんの心音を確認しました。

7週目に入ったところで、1㎝くらい とのこと。






3/9

父より、コーに妊娠報告。

コーの嬉しそうな声が

お風呂場から聞こえてきました。
ハナペコブログ



母の妊娠を知ったコーは、



「おかーちゃんの胃の調子が悪いのは、

赤ちゃんの重さのせいじゃないかと思うのだけど~」

なんて 賢げな事を言ってました。
ハナペコブログ

そうそう、その通り~



ちなみにコーさん、女子希望だそうです。


というか、




生まれて来る前に

お空の上でこども達で打ち合わせをしたそうで、


3番手の赤ちゃんの気が変わっていなければ

女子として生まれてくるそうです。

ハナペコブログ



それを聞いた亮介サンが

「赤ちゃん、オプション追加してないといいねぇ。」

なんて言ってました。

(´∀`)




3/10

amazonよりお届け物。

ハナペコブログ

中味は

『安心マタニティブック』でした。


ということで、記録開始。



ちなみに・・・↓↓

¥9,900
Amazon.co.jp

**

妊娠発覚~その後 は、こんな感じでした。



ちなみに、おとといは妊婦健診に行ってきました。


1ヶ月ぶりに見る赤ちゃんは

みちがえる程大きくなっていました。


立派な手と足の指が見え、

顔立ちがはっきりとしてきたのを感じました。


ハナペコブログ

エコーで見ると、ちょっとホラーだったけど( ´艸`;



それでも、

もぞもぞと元気よく動く姿は

かわいくて キュンキュンしてしまいました(*´v`*)


かんちさん、親ばか色眼鏡 は胎児にも有効みたいです~






『安心マタニティブック』によると、

最近の赤ちゃんは


臍の緒の中にあった腸を 体の中のあるべき位置へ移動させたり

声帯を作ったり

乳歯を作ったり

ハナペコブログ

見えない部分で

着々と成長を遂げているそうです。



あと、親指が他の指と別れて動くようになったそうです。

ハナペコブログ

やるねぇ。



身長は、約8cm。



兄・シュンのおてて<縦>と、同じ長さ。
ハナペコブログ





兄・シュンの眉毛から下唇までと、同じ長さ。
ハナペコブログ


ちっこい!





以上、お腹の中の子の様子をお届けしました。

また来週の水曜日~☆






ちなみに、このお兄さんは↓

本日3時半起きでした…(((@д@;)))

先ほどまで絶好超で過ごして、そして只今爆睡中。

自由すぎます。

わたしもこれから爆睡タイムに入ろうと思います~ おやすみなさい☆

ポチリと応援よろしくお願いします!
↓↓↓
ハナペコブログ