ハナペコブログ

丹後でのほほんと暮らしながら3兄妹を育てている 「ハナペコ」オフィシャルブログです。 育児の合間にお仕事の合間に ほっこり時々くすっとしていただけたらうれしいです。

Category 妊娠生活2013


本日で妊娠20週目。

6ヶ月目に突入しました~!



愛読書・『安心マタニティブック』によると

ここ1週間の赤ちゃんは



眉毛や髪の毛を生やしていたそうです。

ハナペコブログ

髪の毛づくりは

この週 の作業のつづきですな~




眉毛、どんな感じで生やしているのでしょう(^~^)


ちなみに兄ふたりは

揃って “ぽんにょり”眉毛。
ハナペコブログ




赤ちゃんも合わせてくるのか、

はたまた 別路線でいくのか、

仕上がりが楽しみです(´∀`)ノ




それから赤ちゃん、

最近は

寝たり

ハナペコブログ




起きたりして

ハナペコブログ

過ごしているそうです。



わたしのお腹の中で

そんな事してるのかぁ。

ハナペコブログ

勝手だねぇ( ´艸`)





妊婦なわたしは



最近、

すんごい食欲おうせい。
ハナペコブログ
もりもりといただいてます。


特に シュンが昼寝中の フリータイム<昼の部>では、

ずーっと 何かしら食べていたい衝動にかられています。


乗りきれる日もあれば、

食べ続けちゃう日もあります。



ちなみに今も フリータイム<昼>中なのですが

もう既に

おにぎり①、アイス①食べちゃいました。

今日はもうやめておこう。



只今 妊娠前+3,2kg。




腰痛に 時々おそわれます。

歩けないくらい痛い事も。

ハナペコブログ




そんな時、

骨盤ベルトをすると
割と楽になります。
ハナペコブログ





妊娠しているからなのか

シュンの夜泣きのせいなのか

日中 眠たくてたまりません~
ハナペコブログ


シュンの昼寝の 寝かしつけをしていて

いつもわたしが先に寝てしまう。



でも、昼にちょこっと寝とかないと

夜 ぐったり。


ちょっとした事でイライラ。

コーと険悪になってしまいがちです。

ハナペコブログ

後で、悪い事したなぁ と思います・・・




実際

「昨日はおかーちゃんしんどくて、意地悪な言い方になってたよ」

と謝ったりする事もあるのですが


そんな時コーはいつも
ハナペコブログ
優しく受け止めてくれます。



アナタのそんなところ、

おかーちゃんも見習いたい(´ω`)






妊娠6ヶ月目に入った

赤ちゃんとわたしは、そんな感じです。



6ヶ月目記念 パシャリ↓

ハナペコブログ




このイラスト↓先ほどまでのわたしの姿です。

この後気付いたらそのまま眠っていて、

隣りでシュンもまるくなって寝ていました。

こっちが寝ると、

シュンもいっしょになって寝ている事が多い気がします。

ネムネム派とか、出ているのかしら?

いつもありがとうございます(>v<)ノ今日もポチっと応援よろしくおねがいします☆
↓↓↓
ハナペコブログ


こちらもよろしくおねがいします☆
↓↓


いいね!おまちしてます♡
↓↓



今日で妊娠19週目です。



お腹は着々と大きくなり、明らかに妊婦 です。

ハナペコブログ





すごく食欲のある日と

あんまり・・な日と

波があります。

ハナペコブログ


昨日は食べられない日で、


夕飯を残した母に

コーがこんな事いってました↓

ハナペコブログ
「コーもお腹の中にいた時そうしてたから~」

だって。

( ̄∀ ̄)




それと

暑い日は、

ハナペコブログ
ビールをごっきゅんしたくなります。




体重は、

妊娠前+3kg。


あれ!1週間で1kg増!

まぁ、こんな事もあるよねぇ。ふふふ・・・






おなじみ・『安心マタニティブック』によると


ここ1週間の赤ちゃんは

もっぱら胎脂をつくっているそうです。

ハナペコブログ




胎脂っていうのは、

ハナペコブログ
赤ちゃんの皮膚や細胞などを守る働きをしてくれるそうです。





そんでもって、

胎脂を作り始める際に赤ちゃんはまず


胎脂を維持するための産毛を生やし・・・

ハナペコブログ





それから胎脂を作るのだけど、

その胎脂は

ハナペコブログ

クリーム状なんですって。



ハナペコブログ


なんか・・・



赤ちゃん、

思い切った事してるねぇ・・・。



・・・って、

なんか

想像の仕方、間違ってる?!(´∀`)




そんなクリーム状な赤ちゃん。



少し前から胎動を感じるようになりました。

ハナペコブログ

一日一回は「どぅどぅん」と感じます。






「どぅどぅん」と感じると

お、動いてる動いてる~

と分かって、安心(^^)

祝3位☆記念撮影しときました~♪

今日もポチっと応援よろしくおねがいします!
↓↓↓
ハナペコブログ


こちらもよろしくおねがいします☆
↓↓


いいね!おまちしてます♡
↓↓




わたくし、今日で妊娠18週目です。



先週の記事 で、『赤ちゃんが急成長期に入る!』とお伝えしましたが、


この1週間、お腹のでっぱりにあまり変化はない感じ。
ハナペコブログ



・・・と思っていたら、


今朝 亮介サンに

「あれー!腹、でたなー!」

と驚かれました。

ハナペコブログ

急成長・・しているようです。





体調はすこぶる良く、

天気も良く。


毎日せっせと シュンと動き回っています。
ハナペコブログ

動いているせいでしょうか、

体重は1週間前よりちょい減って

妊娠前+2kg。







愛読書・『安心マタニティブック』によると

ここ1週間の赤ちゃんは、


胎便をため始めたり、

指紋をつくり始めたりしているそうです。

ハナペコブログ




(指紋の存在に気付いて興奮するコー↓)
ハナペコブログ


それから他には


横っちょにあった目を真ん中の方に寄せ、いい位置を探ったり

耳を耳らしい形に仕上げたり

ハナペコブログ

そんな事しているそうです。



今週も細やかに がんばっとるね!





大きさは、14cm程。

ちょうどコーの手のひらに乗るサイズです。
ハナペコブログ



ちなみに先週は 妊婦健診にいってきました。


赤ちゃんは順調に成長しているそうです。


性別は まだわからず、でした。

ハナペコブログ

どっちかな~ どっちかな~






エコーで赤ちゃんをみながら、

シュンの頭をナデナデ。

なんだかとっても幸せ~なひとときでした(*´v`*)
更新の励みになってます♪今日もポチっとよろしくおねがいします☆
↓↓↓
ハナペコブログ


こちらもよろしくおねがいします☆
↓↓


いいね!おまちしてます♡
↓↓


今日で妊娠17週目です。


お腹はポッコリとますます目だってきました。



これまで「ひょっとして・・・」と、疑惑の目で見ていた方が

ハナペコブログ





「間違いない」と確信をもって、

声をかけてくるようになりました。
ハナペコブログ

周囲の確信を得る・期です。





頻尿が軽くなり、つわりからも解放され、

なんだかとっても元気。

活気にみなぎっている 最近のわたし。

ハナペコブログ



ただ、

張り切って動きすぎたりすると


ハナペコブログ





とたんにパンパン。
ハナペコブログ
ムックミンです。



先週、ごんぶと報告をしましたが

ちょこっと落ち着いて

先週より-0,6kg。

妊娠前より+2,5kgです。




わたしの妊娠生活のお供・『安心マタニティブック』によると


最近の赤ちゃんは・・・




ハナペコブログ





ハナペコブログ

反射神経に磨きをかけているそうです。


まばたき

飲みこみ

吸いこみ

・・・は、マスターしつつあるそうです。

やるねぇ!



出産までに 70以上の反射を身につけるそうです。

がんばれ~




これから先、数週間

赤ちゃんの体はぐんぐんと大きくなるそうです。

成長のスパート、なんだそうです。

ハナペコブログ




なんか・・・

ドキドキするなぁ。
ハナペコブログ
胎動を感じる日も近いかしら?!


17週目の赤ちゃんとニンプーなわたしは、そんな感じです。


明日は妊婦健診♪



『安心マタニティブック』をコーと読みながら

「コーにも反射があるんだよ。まばたきとか・・」

と説明すると、

ニッヤ~~っと嬉しそうにしてました。

かわいい子♡

更新の励みになります☆ポチっと応援よろしくおねがいします!
↓↓↓
ハナペコブログ


こちらもよろしくおねがいします☆
↓↓



いいね!おまちしてます♡
↓↓