ハナペコブログ

丹後でのほほんと暮らしながら3兄妹を育てている 「ハナペコ」オフィシャルブログです。 育児の合間にお仕事の合間に ほっこり時々くすっとしていただけたらうれしいです。

Category 妊娠生活2013



今日で妊娠24週目です。


7ヶ月目に突入!



相変わらず よく感じる胎動。

昨日ははじめて

連打をくらわされました~

ハナペコブログ



梅雨の影響か

子ども達が元気すぎるからか

なんなのか


最近の体調は低迷気味~な

だるおもの日々。


ハナペコブログ

すぐバテちゃって、

もどかしい。



この“だるおも”を

ハナペコブログ







4年前!






体重は、

妊娠前 +4,2kg

ここ3日でどん!と増えてしまいました(´v`;






最近の赤ちゃんの様子はというと・・



愛読書・『安心マタニティブック』によると

現在の彼?彼女?は

シワシワで、

ハナペコブログ


そして

透明の皮膚なんだそうです。


なんと!透明だったのか!



イメージは、ウーパールーパー?


ハナペコブログ






体重は600g弱程になり、


つまり

500mlのペットボトルより重くなったよ、ということ。


ハナペコブログ


結構なずっしり感じゃないですか。


そんなんがお腹の中に入っているのか・・・。



どうりで最近、

階段の上がり降りに

気合いがいるはずだ。


ハナペコブログ





それから


赤ちゃんがお腹の中で日常的に聞いている音は

お母さんの心臓の音、

呼吸をする音、

お腹や腸が動く音・・・。


ハナペコブログ

とうことを、

コーに読んで聞かせたところ





コーさん、

「それはどういうことか、よく知ってるで!」


ハナペコブログ

だそうで、




絵に描いて説明してあげると言って・・・

ハナペコブログ-IMG_20130703_132647.jpg






描き上げたのが、

こちら↓↓

ハナペコブログ










解説を加えたものが

こちら↓↓

ハナペコブログ







・・・

なるほど、ねぇ~





描いた絵を見て母が

「コーは骨の絵を描くのが、めちゃくちゃうまいね!」

と褒めたところ


気を良くしたようで


コーさん、さらに裏面に

こんな絵を描きました↓↓↓

ハナペコブログ











解説入り↓↓↓

ハナペコブログ





・・・

・・・

ほふ~ん、

そうだったのか~






・・・




脱線しましたが、


24週目・7ヶ月目突入なわたしとお腹の中の赤ちゃんは

そんな感じ。



7ヶ月目記念・ぱしゃり☆

ハナペコブログ-IMG_20130703_131248.jpg


ハナペコブログ-1372824878090.jpg






今回の記念にぱしゃり☆は

コーに撮ってもらいました。

客観的にみた自分の おでこの広さにびっくり。

今日もポチっと!応援よろしくおねがいします(´∀`)ノ
↓↓↓
ハナペコブログ


こちらもよろしくおねがいします☆
↓↓


いいね!おまちしてます♡
↓↓


昨日でわたくし、妊娠23週目を迎えました。

ハナペコブログ

只今の体重、妊娠前+3,4kg。



コーのとき、シュンのときとも

妊娠中はあまり体重が増えなかったのですが

今回もそのパターン??

そしてこれまでと同じ・・なら、

出産後にドーンとごんぶとになる、そんな予感。



赤ちゃんの胎動は増すま力強くなっています。


最近は、

手側、足側、別々にググっと押されているのが分かります。




サイドにプッシュ。

ハナペコブログ


ハナペコブログ




母のあばら方面にむかってプッシュ。

ハナペコブログ


ハナペコブログ

感じます、感じます。




毎週お届けしていた

愛読書・『安心マタニティブック』からの

赤ちゃんの成長の様子ですが



この1週間の赤ちゃんは

特に目立った変化はないみたいです。



なので赤ちゃんの様子をお伝えする代わりに

今週は

【妊婦・ハナペコの一日】

を お届けしようと思います。


えらい長くなってしまったのですが、

よかったらご覧ください~




6月25日のわたくし。



5:00起床
ハナペコブログ






家事をして

ハナペコブログ







5:30 ブログをかこうと思ったんだけど

ハナペコブログ

思いつかず。





5:50 朝食準備

ハナペコブログ


そうしているうちに

ハナペコブログ



息子たちが続々と起きてきて

ハナペコブログ






6:40 亮介サンを送り出し

ハナペコブログ






そして朝食。

食後 7:30まで放心。

ハナペコブログ





8:00まで家事をして

ハナペコブログ






その後 子ども達と外遊び

この日はバッタをつかまえました。

ハナペコブログ





8:50 コーを園に送り届け

ハナペコブログ





車移動

9:30 シュンと子育て支援 in  隣市の保育園

ハナペコブログ






12:00 買い物をして、帰宅

昼食

ハナペコブログ






13:00まで放心

ハナペコブログ






13:00からシュンの寝かしつけ

⇒ わたしだけ寝てしまう

ハナペコブログ






14:30 目ざめる

ハナペコブログ

行き倒れているシュンを布団まで運び






間食

16:00まで放心。

ハナペコブログ






16:10 保育園へ出発

ハナペコブログ





17:00まで 園庭にて放心。

ハナペコブログ






17:30 買い物をして

帰宅

ハナペコブログ





夕飯作り

ハナペコブログ





18:30 夕食

ハナペコブログ






19:30まで 放心。

ハナペコブログ





その後 台所の片づけをして

ハナペコブログ





20:00 おふろ

ハナペコブログ






21:00まで 放心。

ハナペコブログ





ハナペコブログ





21:00 寝室へ上がる

絵本を読んで

ハナペコブログ





21:30 消灯 就寝

ハナペコブログ


以上☆




ある日のわたくしの一日でした。





だからどうだ、というわけでもなく
かき始めたらおさまりがつかず、
今回のイラスト34枚もかいてしまいました。

どうかしてるぜ!

更新の励みになっています♪
今日もポチっと応援よろしくおねがいします(>v<)ノ
↓↓↓
ハナペコブログ


こちらもよろしくおねがいします☆
↓↓


いいね!おまちしてます♡
↓↓




今日で妊娠22週目。


赤ちゃんはよく動いているのを感じます。


手足でポコポコ

ハナペコブログ



全身で?ぐいーん

ハナペコブログ

胎動のレパートリーが増えてきました。




毎度登場・『安心マタニティブック』によると

この1週間の赤ちゃんは、




先週にひきつづき 眉毛・髪の毛を生やし中。

もう はっきりと認識できる程生えたとのことです。



ただし、まだ色素はなく、白色の毛。

ハナペコブログ


・・・というのは、

シュンがお腹の中にいる時に読んだのを

覚えてる~ なつかし~





手が大きくなり、かつ 握力がつよくなり、

物をつかめるようになったそうです。

ハナペコブログ

赤ちゃんが今つかめるものっていったら

臍の緒くらいなものですなぁ~

あとは自分の手とか顔とか足とか

・・・

結構いろいろつかめるね。


あれこれつかんで 楽しんじゃってください(´ー`)








耳の、音を伝達する機能ができあがってきているそうです。

ハナペコブログ

色んな声が聞こえて

にぎやかに感じていることでしょう~






妊婦なわたしは、あまり変化ないです。

ハナペコブログ

体重は、妊娠前+3,4kg。




この前 健診に行き

順調に大きくなっている赤ちゃんを確認しました。



赤ちゃんは今、450g。

500mlペットボトルよりちょい軽いくらいです。



エコーで見ると

口元に手をやって

モゾモゾと動いているのが見えました。

ハナペコブログ



性別については

前回の健診の時と同じく

「女の子のようだけど―・・・まだはっきり分からないなぁ」

と言われました。



断定はできないけれど、

女子の可能性がある・・・ということで




ハナペコブログ





うわつく心がおさえられない 今日この頃です。

ハナペコブログ








もちろん男の子でも大歓迎なんですけどね~
コーもシュンも激・かわですもの。

コーに「赤ちゃん今こんなんだって」と、
この絵↓をみせると
「へー、こんなにおじいちゃんみたいなのかぁ・・・」
と、微妙な表情してました(´∀`)

いつもありがとうございます!
今日もポチっと応援よろしくおねがいします♪♪
↓↓↓
ハナペコブログ


こちらもよろしくおねがいします☆
↓↓


いいね!おまちしてます♡
↓↓


今日で妊娠21週目です。


赤ちゃんがお腹にやってきてから

133日が経過。

そして、

出産予定日まで

あと133日。


ちょうど折り返し地点なのです。


ハナペコブログ




そんな折り返しニンプなわたくしは・・・



ハナペコブログ





シュンさんの夜泣きが

一日も早く落ち着く事を祈るばかりです~

ハナペコブログ





体重は

妊娠前 + 3,2kgです。


いいペースなんではないでしょうか~



コーの登園前、

日中、

コーの登園後 と

子どもたちの外遊びに付き合っているおかげだ、きっと。

ハナペコブログ


ありがたや~




体重の増えはそんなに・・ですが、


身体が常にむくんでいるような気がします。

いつも 足首がダルい。

ハナペコブログ

冷たい物もとりすぎに注意。

塩分のとりすぎにも、注意。


お酢をとろう。お酢を。





そんな母のお腹の中で

ここ1週間の赤ちゃんの様子はというと・・・





プロポーションの最終調整が完了??

ハナペコブログ

もう、

新生児っぽい姿かたちをしているそうです。

小さいけど。




脳や筋肉の命令を受けて

よく身体を動かしているとのこと。


トンボ返りだってできちゃうよー (赤・談)

ハナペコブログ

そりゃそりゃ。

大したもんだねぇ。

羊水の中でくるりんくるくる、楽しそう~



心臓の動きが強くなり、

聴診器で心音がきけるそうです。


うちにオモチャの聴診器あるので

コーを誘ってきいてみようと思います(^з^)ノ




この1週間の赤ちゃんはそんな感じ。


あさっては妊婦健診です。

元気にしてるかなー

性別わかるかな??






記事とは関係ないのですが、

先ほど、昼寝中のシュンが声をあげて笑っていました。

どんな夢をみていたのかしら。

きになるー!

今日もポチっと!応援よろしくおねがいします(>з<)♡
↓↓↓
ハナペコブログ


こちらもよろしくおねがいします☆
↓↓


いいね!おまちしてます♡
↓↓