ハナペコブログ

丹後でのほほんと暮らしながら3兄妹を育てている 「ハナペコ」オフィシャルブログです。 育児の合間にお仕事の合間に ほっこり時々くすっとしていただけたらうれしいです。

Category 妊娠生活2013



今日で妊娠28週目じゃないか!

と気づいて、

あわてて 本日二度目の更新。




切迫早産におそれつつも、無事妊娠後期に突入です!

ハナペコブログ

あと9週間で正産期※!

(※いつ産んでもいいよ~な時期)




本日も愛読書『安心マタニティブック』より

赤ちゃんの成長の様子をお伝えします。




ここ1週間の赤ちゃんは、

目とその周辺を集中的に成長させていたそうです。



今までつぶった状態だった目が

少~し開くようになったり、

ハナペコブログ





目・内部を完成させたり、

まつ毛を生やしたりしたとのこと。

ハナペコブログ





どんな目ができたかな~?

細目かな?でか目かな?

タレ目かな?つり目かな?

ハナペコブログ




あと

吸い込んだり、飲み込んだりの練習を

がんばっているそうです。

ハナペコブログ

生まれたら

せっせと吸わないといけないもんねぇ。



赤ちゃんの成長はそんな感じ。



本には、

おかーさんは

むくみや立ちくらみや頻尿におそわれたりするよ

と書いてありました。


そういえば、全部思い当たるぜ。

でもどれも軽めです。



体重は妊娠前+4,0kg

3食+おやつ、しっかり食べて

寝て過ごしているのですが

暑いからか増えません~(´∀`)ノラッキー!





お腹が張ると赤ちゃんが下がってきちゃう!

・・・と

張りを感じる度にドキッとしていますが

ハナペコブログ

いまのところ

そんなに張りは感じません。




お腹に力が入った時とか、

ハナペコブログ




キビンに動いた時とか、

ハナペコブログ





緊張した時に

ハナペコブログ

張りやすいように思います。




明日は妊婦健診!

子宮頸管の長さ、短くなっていませんように~!

いい結果が出ますように~!


そして赤ちゃんが元気に成長していますように!




8ヶ月目突入記念・ぱしゃり

ハナペコブログ




ぱしゃり

ハナペコブログ






一句

子が宿る
以前の体型
忘れたよ

(ハナペコ・でっかいお腹に慣れました、の句)

更新の励みになっています♪
ポチっと応援よろしくおねがいしまーす!
↓↓↓
ハナペコブログ


こちらもよろしくおねがいします☆
↓↓


いいね!おまちしてます♡
↓↓



さっき

「さぁ、ブログを書こう。」

と思ってノートを開くと

シュンがラクガキしたあとがあり

キュンとしてしまいました。

ハナペコブログ-IMG_20130724_120231.jpg

あーかわいい。
今はお昼寝をしている頃かな~(´ー`)


ここで一句


シュンもりー

気配でさえも

激・かわいい

[ハナペコ・親ばかの句]






***





今日で妊娠27週目です(^v^)ノ


赤ちゃん よく動いています。

ハナペコブログ

胎動はますます力強くなり、


最初は“ポコンポコン”だったのが

次第に“ドゥンドゥン”になり

最近は“ゴリンゴリン”です。

ハナペコブログ


触っても感じられるようになりました。



先日

コーが近くにいる時に

赤ちゃんがよく動いていたので


「今お腹触ったら赤ちゃんが動くのがよく分かるよ。

さわってみて~。」

と呼ぶと

ハナペコブログ



コーさん、

気乗りしない感じでやってきて

ハナペコブログ



しばらく手を当てて、

「あーわかるわかるー」

ハナペコブログ


・・・

まだ動いてないんですけど。


ハナペコブログ

いつの間にか、

【適当な対応術】を身につけていたコーでした。




・・・話は戻り、

ここ1週間の赤ちゃんの成長っぷりはというと。


愛読書『安心マタニティブック』によると



肺の成長を急ピッチで進めている赤ちゃんは

肺呼吸する力を身に付けたそうです。

ハナペコブログ



脳の成長も目覚ましく、

視る力、聴く力をめきめきと育んでいるとのこと。

ハナペコブログ

伸び盛り、ですなぁ。

ふぁいと!





赤ちゃんは只今、900g前後。

外の世界で生きて行くための目標体重の

最低ラインは1000g。

28週目の赤ちゃんがそのくらいです。


ということで、

まずは 目指せ28週!

あと1週間~!!

ハナペコブログ



冒頭の句は、まさはるちさんに誘われて挑戦してみたものです。
浅いネ!わたし、浅い!

更新の励みになっています♪
ポチっと応援よろしくおねがいしまーす!
↓↓↓
ハナペコブログ


こちらもよろしくおねがいします☆
↓↓


いいね!おまちしてます♡
↓↓



17日で妊娠26週目に突入しました。




前回の記事でも触れましたが、

先週の健診で 子宮頸管の長さが短くなってるよ~と言われ

それから自宅安静生活を送っています。



シュンは保育園にお世話になっています。

楽しくやっているようですが、

昨日辺りから

家が恋しくなったのか、そんな感じの素振りをみせるという話をききます。

園児・シュンの様子はまた今度~




・・・で、

ずーっと家でゴロゴロと過ごしていたわたしは

昨日、一週間ぶりの健診にいってきました。


結果、子宮頸管の長さは

前回2,8cm→今回3,8cmになっており

ひとまず安心。


もっと短くなっていたら入院でした(><;




でも、

「戻った、戻った♪」と喜んでいたのですが、

今日 調べてみたら

一度短くなった頸管は

一時測定値がよかったとしても

少し無理すると すぐにまた短くなっちゃうよ、

とのこと。。



今、26週目。赤ちゃんは860gちょいです。

まだまだ出てきてもらっては困るので

油断せずに

ひきつづき安静生活を続けたいと思います。



そんな安静マダム~なわたしの一日は、こんな感じ↓↓

ハナペコブログ




ハナペコブログ




ハナペコブログ




ハナペコブログ




ハナペコブログ




ハナペコブログ




ハナペコブログ




ハナペコブログ




ハナペコブログ

以上☆



伝わったでしょうか~





あと、

安静生活にはいってから始めたことは



骨盤キュッとベルトを装着することと・・

ハナペコブログ



カフェイン断ち、です。

ハナペコブログ

































今日で妊娠25週目です。


お腹が重い!

暑い!

ハナペコブログ





赤ちゃんは相変わらずよく動き

胎動でもって

元気ですよ・アピールをしてくれています。


昨夜は初めて

ツ~~~っとなぞるように動くのを感じました。


ハナペコブログ





“中”の動きは、こんなかんじ?↓

ハナペコブログ





『ツ~~~』の感じを

コーに説明するのだけど

いまいち伝わらず、

くやしがるコー。


こんな事言ってました↓


ハナペコブログ

「でもやっぱり、赤ちゃん産むのは大変そうだから

オンナはやめておくー」

だそうです(´ー`)





お腹が張るようになってきました。


ハナペコブログ

地味に ダメージを受けています。






毎日のようにむくみ、


ハナペコブログ

我が手足のズドンと感にげんなりしています。


こんなに早くからむくんでいて、大丈夫か?!

とびびったりもしましたが

わたしの妊娠のお供・『安心マタニティブック』に

【手足が少しむくむのは、妊娠が進んできたこの時期になると

よく起こる事です】

と書いてあったので、ほっ。



今朝の体重は、妊娠前+4kg。



25週目妊婦なわたしは、そんな感じ。


なんか 文句ばっかりですが、

実際はそんなに悲壮感むんむんではないです。

元気に明るくやっています。





つづいて

最近の赤ちゃんの様子を

『安心マタニティブック』より紹介します(・∀・)ノ



赤ちゃんは毛細血管をつくり始めました。


毛細血管に血液が流れると

皮膚は赤もしくはピンクっぽい色に見えるんだそうです。

ハナペコブログ

ぽっと、ね。

もうすぐなるんですね。

そりゃカワイイじゃないですか。





反射神経にますますの磨きをかけた赤ちゃんは

口元に手がくると

パクっとしちゃったりしているんだとか。

ハナペコブログ







反射神経の発達にともない、

リアクションも大きくなっているそうです。

大きな物音にびっくりして、跳びはねちゃったりするらしい。

ハナペコブログ

跳びはねるのが、胎動で分かるそうですが、

わたしはまだ感じた事ないな~




それから他には、




手足の爪を伸ばし始めたり、

ハナペコブログ





鼻の穴を開け始めたり(開いてなかったのか!)

ハナペコブログ



既にできている乳歯の奥に

永久歯の素をつくり始めたり

ハナペコブログ



いそしい赤ちゃんです。




明日は妊婦健診。

たのしみー☆






亮介サンに「赤ちゃん、いま鼻の穴開けてところなんだって」
と伝えると
「開いてなかったんか!」
・・・と、わたしと全くおんなじ感想を口にしました。

鼻の穴の準備がまだだったなんて、ねぇ。
とーちゃんもかーちゃんもビックリですよ。

更新の励みになっています♪
今日もポチっと!応援よろしくおねがいします☆
↓↓↓
ハナペコブログ


こちらもよろしくおねがいします☆
↓↓


いいね!おまちしてます♡
↓↓