ハナペコブログ

丹後でのほほんと暮らしながら3兄妹を育てている 「ハナペコ」オフィシャルブログです。 育児の合間にお仕事の合間に ほっこり時々くすっとしていただけたらうれしいです。

Category 妊娠生活2013




昨日で妊娠33週目。



そしておとといは妊婦健診でした。
ハナペコブログ

赤ちゃんは2100gを超えていました。

大きくなったね~!



それから、

子宮頸管の長さが

2週間前の41mmから 31mmと短くなっていて

要注意と言われてしまいました。

ハナペコブログ


先々週、先週と

息子たちのお熱がつづいたのと

ハナペコブログ




土日のあそび相手を

楽しみすぎたのがいけなかったのかしら。

ハナペコブログ


ハナペコブログ




安静と、

それから

張り止めの薬を忘れずに服用すること

できれば6時間間隔で服用するよう指示されました。
ハナペコブログ



体重は

妊娠前 +5,5~6kgをいったりきたりしています。





愛読書『安心マタニティブック』によると

ここ1週間のお腹の中の赤ちゃんは



指を吸う事で ものを吸う練習をしたり

ハナペコブログ





皮下脂肪がついてきたため

体の色が

濃い赤・透明 から ピンク・半透明 に変わったり

ハナペコブログ

そんなことしているそうです。




羊水の量は今がピークなんだとか。


今がどのくらいなのか書いてないので不明ですが

出産の頃には1ℓ・・とあるので

今はそれ以上ということ。

えらいちゃぷちゃぷです。

ハナペコブログ





赤ちゃんは、

もし今生まれてきてしまっても

外の世界で適応して生きていけるまで成長しているそうです。


そんでも あと1ヶ月ちょいはお腹の中にいて下さいね。



そんな いつ生まれてきても生きていけるわよ、な

赤ちゃんの出産に備えて

昨日は新生児お迎え用品を ポチっと注文しました。

ハナペコブログ

シュンの時はお下がりが多かったけど

2人使ってヘタヘタ・ドロドロな服は処分してしまったので


お次の赤ちゃんはオニューな服をご用意しました~



ちなみに 今回、

新生児な彼女を迎えるにあたって 用意したのはこちら↓

ハナペコブログ





こちらは用意しなかったもの↓

ハナペコブログ


何度やっても

赤ちゃん用品の準備って慣れません。

たくさん頭つかって湯気が出そうでした~







一句

健診に
行くのも残り
わずかだわん

(ハナペコ・人生最後の出産が近づいてきたわよ、の句)

今日もポチっと!応援よろしくおねがいしまーす(>v<)ノ
↓↓↓
ハナペコブログ


こちらもよろしくおねがいします☆
↓↓


いいね!おまちしてます♡
↓↓





昨日で妊娠32週目でした。


お腹ぱんぱん。

ハナペコブログ

体重は妊娠前+5,5kg



過去二回も、今回も

妊娠中はあまり体重が増えないのですが

出産後の食欲がすごくて、すごくて。




コー、シュンの妊娠出産を経た後の

産後太りが解消されないままむかえた今回の妊娠で・・・

ハナペコブログ





現在の体重は

わたしの中の未知の領域に突入してしまいました。

ハナペコブログ














先週 妊娠日記を更新しなかったので

今日は30~32週の赤ちゃんの様子をまとめて紹介。



愛読書・『安心マタニティブック』によると

30~32週の赤ちゃんは



大きくなったため

すっかり狭くなった子宮の中で

体を折り曲げた“胎児姿勢”で・・

ハナペコブログ



指しゃぶりしちゃったりなんかして

過ごしているそうです。

ハナペコブログ

↑ズームしすぎた







五感はしっかりと発達したぜ!

な状態。

ハナペコブログ





子宮の中がうすぐらい時は目を開け、

ハナペコブログ




まぶしい明かりの時は目を閉じたり、と

ハナペコブログ

“瞳孔反射”が働き始めているそうです。






ここ数週間の脳の急激な発達で

頭がぐんぐん大きくなっているとのこと。

ハナペコブログ





最近の赤ちゃんはそんな感じ。



あと5週間後には正産期に入ります。

つまり

いつ出てきてもオッケー!な状態になっているのです。



いよいよご対面の日が迫ってきましたよー

どきどき



出産準備しなくては!





9ヶ月目突入記念・ぱしゃり

ハナペコブログ










14日でわたくし、妊娠30週目でした。

間違えて「31」と書いてしまいましたが↓お気になさらず。

ハナペコブログ








胎動ですが、

先週末 えらい下の方で感じる日があって

「下がってきている・・・?!」とドキドキして過ごしましたが

ハナペコブログ





翌日には

再び上の方に戻っていました。

ハナペコブログ

赤ちゃんの体勢の問題だったのかしら?




お腹がでっかくなって重たい。

何をするのも よっこらせ、です。

ハナペコブログ




つづいて、ここ1週間の赤ちゃんの様子。

愛読書・『安心マタニティブック』よりお届けします。


赤ちゃんは

まぶたを開いたり閉じたりして過ごしているそうです。

ハナペコブログ

目が開いている時間が長くなり、

只今 見る練習の真っ最中~とのこと。






それから、


ハナペコブログ




抜け落ち、

ハナペコブログ




代わりにしっかりした頭髪(白)が伸び始めているそうです。

ハナペコブログ






あと、

足の爪が生えているのが

しっかりと確認できるようになったとのこと。

ハナペコブログ

誕生の日が近くなるにつれて

赤ちゃんは今、せっせと

ビジュアル面を整えているようです。







15日は妊婦健診にいってきました。



切迫早産気味なわたくしですが

今回も入院宣告を受ける事なく、無事帰宅。


子宮頸管(参道の長さ)は4,1cmあり、

長さは十分あるよ、とのこと。


間違えて単位mmにしちゃいましたが↓お気になさらず。

ハナペコブログ

1ヶ月前は2,8cm

半月前は3,6cm
今回4,1cm。

いい感じできています。




でも赤ちゃんは相変わらず下がり気味とのこと。

わたしはあまり感じないのですが

気付かないだけで、お腹はちょいちょい張っているのではないか?

とのことで

張り止めの薬をもう1種類追加されました~



次の健診は今月末。

またまたいい結果がでますように。




赤ちゃんの推定体重ですが

ついに1500gを超えました☆

ハナペコブログ

今、1566g

1500g超えたらちょーっと安心。

大きくなったねぇ。






それと、亮介サンが

ハナペコブログ

赤ちゃんの誕生が楽しみになってきたそうです。

そりゃよかった!





一句

出具合が
いままでよりも
ありすぎて

着る服ないが
買うのも悔し

(ハナペコ・着る服に悩む、の句)

今日もポチっと♪
応援よろしくおねがいしまーす!
↓↓↓
ハナペコブログ



こちらもよろしくおねがいします☆
↓↓


いいね!おまちしてます♡
↓↓





今日で妊娠29週目です。



今朝の体重は、妊娠前+5kg

1週間で1kgも増えてしまった・・!!

ハナペコブログ






土日に来客があって、

その時の美味しい物をパクパク生活が、

習慣づいてしまい


その後もパクパクもぐもぐと続けていたら

しっかり身になってしまった。

ハナペコブログ

身体が重いです。(ノω・、)

今日から気をつけよー





8月1日に健診に行ってきました。


その時に

無理のない程度なら園の送迎してもいいよ

と言われたので

先週から送迎復帰しています。

ハナペコブログ
(↑最近うしろにすわる、って2回かいてる・・・笑)






園で遠目から見る我が子たちは

いつもにも増して愛おしく感じます(´∀`)

ハナペコブログ

送迎では

なるべく重いものもたないようにしています。

コーも協力的で、

わりとさっと帰ってくれるので、助かる。




送迎以外は

相変わらずホケーっとして過ごしていますが、

ちょこっと外に出られるだけでも

相当な気分転換になります。





お腹の張りはほとんどありません。


毎日4回のんでいる

張り止めの薬、

なぜか朝だけすっごい効いて

服用後は動悸に襲われます。

ハナペコブログ
妊婦なわたしはそんな感じです。







つづいて、ここ1週間の赤ちゃんの様子。


愛読書『安心マタニティブック』よりお届けします。


最近の赤ちゃんは

脳の指示を受けて呼吸ができるようになったそうです。

ハナペコブログ




それから、

脂肪を蓄えて

体温調節する力も身につけつつあるそうです。

ハナペコブログ

呼吸と体温調節をばっちりモノにして

外の世界で生き延びる能力を高めていくぜ!

と頑張っているところらしい。


いま、大事なところだね。

がんばるのよ!





あとは、


目玉を動かせるようになったり

光、音、味、においに対する感覚を研ぎ澄ましたり

ハナペコブログ

そんな感じ。




明るい、暗いを感じられるようになりつつある赤ちゃん


母がすっぽんぽんの時や明るい日差しの下にいる時は

赤ちゃんの視界は明るく

服を着ている時や暗い部屋の中にいる時は

暗く感じるそうです。

ハナペコブログ

おもしろいなぁ~





あとは、

触覚はもう完璧!らしいです。

ハナペコブログ

狭い子宮の中では

触覚感じまくり~だね。




赤ちゃん、誕生の時に向けて

着々と成長しています。



先日の妊婦健診では

体重は1200gといわれました。

大きくなった!




そして性別は、

「女の子だ」

と、初めてはっきり言われました。

ハナペコブログ

女子か~

女子か~


我が家に女の子が生まれるのか~




赤ちゃんは女の子らしい・報告。


コーに伝えると

コ:「そうだと思っとったよ。」

ハナペコブログ

と、ドヤ顔。




亮介サンに伝えると、

ハナペコブログ

感情のよみとれない返事でございました。



2人のリアクションがうすくて、つまらない。

まぁ、前から女の子かな~?と言ったのだけどね。






只今

女子の名前を

考え中です。

ハナペコブログ









一句

これはどう?
夫が挙げた
名はだいたい

知ってるあの子の
名前だよ

(ハナペコ・名づけに苦戦する、の句)

更新の励みになっています♪
ポチっと応援よろしくおねがいしまーす!
↓↓↓
ハナペコブログ


こちらもよろしくおねがいします☆
↓↓


いいね!おまちしてます♡
↓↓