ハナペコブログ

丹後でのほほんと暮らしながら3兄妹を育てている 「ハナペコ」オフィシャルブログです。 育児の合間にお仕事の合間に ほっこり時々くすっとしていただけたらうれしいです。

Category お出掛けの記録




9月19日の土曜日のはなし。




この日はパパスケさん、

朝から仕事に行くというので


残されたメンバーで

後からお弁当を届けに行くことにしました。











ではでは弁当の買い出しに行ってきましょう、

と、スーパーに行き

帰ってくると・・・












留守番をしていたコーが張り切って

弁当箱を探し出して

「コーが用意できるものだけ入れておいた!」

と言うではありませんか。












そして入っていたのが

こちら。


煮干し。





煮干し・・・!!!

(笑)











せっかくなので

煮干しはそのままに

後は

おにぎりとおかずを詰めて、

お弁当完成!



ぶーんと届けにいきました。



父に無事お弁当を渡したのち、








またまたぶーんと移動して


わたし達が行ったのは牧場。

その名も





そこで

ジェラートを食べて、











牛見て、












猫と戯れて、








うさぎに餌やって、



・・・と

そんな事して過ごしました。








シュンが牛に気付かず

急接近して、








頭を舐められて


めちゃ叫んでいたのが

面白かったです( ´艸`)











本人も相当衝撃的だったようで

その後しばらくの間、

日に一度は


と言って

振り返っていました~











こちらがその日の写真↓↓↓






駐車場脇にいた子牛












ヒーさんかぼちゃ味のジェラートの

かぼちゃの皮を食べました












シュンはチョコ味

コーはこっそりチョコ×バニラのダブル味












猫が寝てた












口元は、こんな感じ












よぼよぼの猫がいた












よぼ猫をお触り












牛舎をのぞく












羊がいた












こんなお顔












押すと












手形がついたヨ


(分かりにくいけど・・・)











うさぎの餌やり












こんなお顔













シュンを舐めた牛はこのヒト












うさぎの餌コーナーが

イカしてました










ミルク工房そら、

ちょい前までは牧場の横に

ちょこっと販売小屋があるくらいだったのに

ここ数年でどんどんオサレになり

今ではピザを食べられる

ステキカフェができております。


ジェラートも

ソフトクリ~ムも激ウマ。

ピザもいつか食べに行きたいー(´ー`)





動物お触り度 ★★★★★

子・野放し度 ★★★☆☆

洒落てる度 ★★★☆☆








一句


牛さんの
咀嚼につられ
もぐもぐもぐ


(ヒー・おつゆ垂れちゃいましたー、の句)

今日もぽちっと!
応援よろしくおねがいしまーす(>v<)ノ
↓↓↓






前回の記事に

たくさんのコメントありがとうございました~!

読者登録もありがとうございます☆

&よろしくお願いします♪


めちゃ素敵なお祝いイラストも

いただいちゃいました(♡v♡)ノ




嬉しいよ~嬉しいよ~

(*^o^*)






****







先週・23日

母と子3人で

丹後魚っ知館 に行ってきました。


我が家が何かにつけて利用している

馴染みの

小さな水族館です。





この日は夏か!というくらい天気が良く、

子ども達は

到着するやいなや、

屋外プールに直行。











この屋外プールには

魚が泳いでいて

触れ合う事ができるのですが、





がっつり入るのは久しぶりだったためか


最初こそ恐る恐るだった

コーとシュン。












次第に、











大胆になっていき、






あそぶ、あそぶ。




浅いプールなのに

頭までびしょ濡れになって

あそびまくっていました。





気付けば、3時間も

プールゾーンにいましたヨ。




その間ヒーは

ずっと機嫌よく過ごしていました。


オネーチャンになったねぇ。











その後

子ども達をプールから引き揚げて

着替えさせ、

水族館ゾーンを

ぐるーんと見て回り




最後もう一回

プールゾーンでちょい遊びして


我々一行は

丹後魚っ知館を後にしました。







こちらがその時の写真↓↓

画質が悪い!




しょっぱなの、控え目なふたり

2014-09-30-09-57-17_deco.jpg





中盤

2014-09-30-09-58-07_deco.jpg

2014-09-30-09-56-24_deco.jpg






最後の方

2014-09-30-09-58-53_deco.jpg

水着もってきたらよかった。






カメの水槽とヒー

14120384492874.jpg



ほー

14120384572045.jpg









一句

知り合いに
出会って アナタも
遠い目ネ

(ハナペコ・ミナサン遠い目で我が子を見守っていました~、の句)

今日もぽちっと☆
応援よろしくお願いします(>v<)ノ
↓↓↓



前回のつづきです。



眠気に襲われたヒーは


抱っこ紐にin



5分ほどでおネンネしました。

ええこさん~





ハンモックで見つめあうお二人







コーが腕ぐいポーズをすると






シュンも真似


シュンはなんでもにーちゃんの真似をします







ボールプールはちょいと中断



1Fに降りて

ワークショップに参加します。


ひとり200円。

ビニールバッグ作り。








コーもシュンも手こずって

周りに遅れをとったり、

途中でヒーが起きてしまったり、で

少々大変な事になりましたが



なんとかカバンができた。

スタッフさんに

いっぱい助けていただきました(´v`)感謝!



つづいてはお絵描き~







シュンは仮面ライダー鎧武を描いたらしい。


アナタ、なんでもそれですね。



そうそうに飽きて、

あとはわたしに

「カニ~」「ぱおーん」と

お絵描きリクエストしてました。


それにも飽きると

うろうろしたり


スタッフの優しそうなおばさまに

ちょっかいを出したり


自由にしてました。






お絵描き大好きボーイ・コーは

すんごい熱中して

がしがしとペンを進めておりました。


カニ、貝、船、トビウオ etc

海の風景を描いていました。






ワークショップ終了後は

ボールプールへ再入場。







目がさめきらないヒーさん

まったり







せっせと遊ぶ











走るコーとシュン


どこにいるかと言うと






スロープをぐるーんと上っています


船の上部分につながっているそうです






スロープを上っていった子たち

出てこないぞ

どこに行ったのかな・・




あ、



いた








またいなくなった









あ、


いた







シュンもいた









と思ったら

いつの間にか

背後にいた・・・!


どきーっ






そして引きずり込まれるヒー(3度目)








救出されたヒー








天井みてる









服の中にボール入れまくって

船に上がるコー








そして

ドカーン


ボールを大砲でとばせるのです







そろそろ閉館時間が迫ってきたよ


帰ろうか~

と言う母の言葉をスルーして







「あのな、オナラブーブーの世界ではな・・」

妄想トークをぶっこむコー







シュンは

およそのちびっこと盛り上がってました。


こちらにも帰るよ、と声をかけると

顔を背けて、






それから逃げた



でもしばらくしたら

観念して戻ってきました








1Fに飾ってあった

スタッフさんの力作を前に

コメントするコー







どれもお上手でしたが

わたしのイチオシはきりんさん~








ホタルの光が鳴り始めて

18時?

外へ。









かくれんぼ~








コーが隠れるのを待つわたし達。


ヒーにカメラを向けると







てへっ








とろけちゃった



きゅん(●´`●)







この穴が怪しいぞー


と、探していたら







頭上から登場したコー

ちゃきーん


なんかかっこいいぞ!







シュンもつづく。

ちゃきーん









土管でひと遊びしてから








施設のすぐ隣にあるコンビニで

お弁当買って

海みながら食べて




そして家路につきました~

ぶーん




子ども達は

最初こそぴーちくぱーちく

お喋りしてましたが

次々に力尽きて

寝息をたてておりました(^~^)







以上、

こども家族館へいってきましたよレポでした。




長々とおつきあいありがとうございました☆

画像くらめで失礼しました(><;



次はパパスケさんもいっしょに行こう!



一句

子ども達
熱中お遊び
はじめたよ

すかさず母は
つづきを更新

(ハナペコ・載せきれてすっきりだ、の句)



7月31日に福井県大飯郡にある

こども家族館 に行ってきました。


その時の様子を

写真(大量)で振り返りたいと思います。その①



↓↓↓





暇すぎた金曜日






ぬおーっと県をまたいで

こども家族館に行ってきました。






11時到着。

まずは腹ごしらえ。

1F館内ベンチでむしゃむしゃ。



それからヒーの授乳。


授乳ルームが空くまで







1Fのちびっこボールプールで時間つぶし~







なかなか部屋が空かず

場所移動。

で、もういっこの授乳ルームで

ヒーさんちゅぱちゅぱ。


の、間

兄達はルーム前にあるホールで盛り上がる。







そして2Fの巨大ボールプールへ突入!

大人200円。

コーは100円。

あとのチビ無料。ナイス!


しかもボールプールめちゃくちゃ空いてた。


さっそくあそぶ兄たち






ヒーはボールをちゅぱってました


赤ちゃんまるだし






滑り台から出てきた兄①、②







埋もれる兄①、②








兄①にヒーが引きずり込まれたー







沖へと連れていかれるヒー









泣いてる


そしてヒーは母に救出される



すると今度は

弟をしずめにかかる兄①








そして兄①は去っていった・・







ちゃきーん






しゅっ







はっ








にやっ


仮面ライダーなシュン








ボールをにぎにぎ


様子見~な感じのヒー







ボインなシュン







なんも入ってませんで~なシュン








なんてしながら

しばらく過ごしていたら








昼過ぎ

だんだん人が増えてきた








コーさんノリノリ







そしてヒー、

引きずり込まれる・再び







ワルイ顔








こわがるヒー








シュンはちびっこに混ざって







勝手に遊ぶ








にじり寄る兄に

「来ないでください」とシュン








にーちゃんが来たよ









落とされたよー








埋められたよー









眠たくなってきたヒー


・・・と、

ボールプール浴中の母






ねむねむねむ





ヒーが眠気に襲われたところで

つづく






おまけ

ソファに埋め込まれたボール


キモチワル・ゾクゾク度、7

(10段階評価)







一句

ボールのね
ツボ押し具合が
ちょうどよく

浸かれば最後
起き上がれない

(ハナペコ・さながら温泉のように、の句)

今日もぽちっと☆
応援よろしくお願いしまーす!
↓↓↓