コー(小3男子)の読書感想文を手伝いました。

と、いうはなし・その2です。





コーが読書感想文に選らんだ本はこちら
↓↓↓









”書き方のヒント”によると

0815001

読書感想文は、

<はじめ> <なか> <おわり>

で、
構成されているとのこと。





<はじめ>には、
コーがカマキリが好きだっていう話をかいて

<なか>は、本の内容に絡めて…

<おわり>で、感想。

・・・という感じでいいんじゃない?
と提案すると

0815002





見通しが持てたコーさん、

俄然やる気がでてきたようで

0815003

そこからは
スムーズに進んでいきました。




まず、
≪ききとり≫をして
コーの言う事を
ばんばん書きだしていきました。

0815004





カマキリ大好きなコー、

0815005





なんか、
幸せそ~~~に
カマキリの事を語っていました。

0815006







それから、≪くみたて≫

全体の構成を考えました。

0815007

ほぼわたしがしちゃいました。





それから、≪清書≫

0815008

すぐに気が散るコーの事を
励まして・・・




原稿用紙二枚半!

見事に埋めることができました~!!

0815009

全行程終えるまでに
3時間弱かかりました。

がんばった!

がんばった!わたし達!!






なんか、
濃ゆくてむんむんな作文ができました。

0815012











出来上がった作文を
おとーちゃんにお披露目。

激しくほめてもらいました。

0815010







ちょっと、吹いていたけれど。

0815011







そんな感じで

夏休みの宿題の最難関だった
読書感想文を
やっつけたコーでした。




グッジョブでした!









翌日は日記をがんばってました。
「書きだしが分からない」と
やっぱり泣いてマシタ(笑


ぽちっと☆
応援よろしくおねがいしまーす!
↓↓↓
0815
人気ブログランキング 



-------------------

コノビーさんにて連載中
金曜日更新でーす☆

               


↓最新話
0812005