保育園のお迎えの時に出会う

10ヶ月女子・Mチャンが

ちょいちょいつけている毛糸のスタイが大変ステキで・・・

ハナペコブログ



聞いてみると、

ママの手作りとのこと。





さっそく編み方を教えてもらい、

わたしも毛糸のスタイ作りに挑戦してみました。

ハナペコブログ




・・・が、


なかなか

ハナペコブログ




うまくいかず・・・。

ハナペコブログ




なんだか 様子の違うモノを編みあげてしまう事、2回↓

ハナペコブログ




3度目のチャレンジにて、

やっとこさ それっぽいものができあがりました↓

ハナペコブログ

パチパチパチ




勢いに乗って、4作目↓

ハナペコブログ

なんか、いびつ。




5作目↓

ハナペコブログ

幅広にできてしまった。



うーん、

なかなか奥がふかいぞ、毛糸のスタイ。



そして

端っこが

くるっとなってしまうのも、悩みもの。

ハナペコブログ

どうしたら

くるっとならずに仕上げられるのかなぁ・・・。



(くるっと・実写↓)

ハナペコブログ



毛糸のスタイ・探究の日々は続きます・・・。

(分かる方いらっしゃったら教えてほしいです~)





ちなみに綿100%の毛糸をつかっています。

つけ心地ばつぐん。(暑くないです)

吸水力は半端なく、

しかも洗濯機でざぶざぶ洗えちゃう優れもの。


超オススメ☆





ちなみにちなみに 作り方は鉤針編みで、

①くさり編み36目

②2段目~ 増やし目(1)→こま編み(11)→減らし目(1)→こま編み(10)

→減らし目(1)→こま編み(11)→増やし目(1)

繰り返し

③いい大きさになったら、紐部分を編みつつ、周りをこま編みで縁取る。

で、できあがり!

わかりにくくてすみません(^^;




以上、ハンドメイドの記録をお届けしましたー。






ポチリとしてもらえると更新の励みになります☆
↓↓
ハナペコブログ


こちらもよろしくお願いします!
↓↓