「学校に行きたくない~」…で

先々週末に先生と”作戦”を立てた
ヒーさん(6)ですが



先週はその”作戦”を
毎日 実行できました。



その様子をお伝えします。


***


まず、朝、早めに行く作戦。

これが
とっても良かったみたいで

「行きたくない~」とは一言もいわず

どの生徒さんよりも早く
学校に着けるよう
すたこらさっさと学校に
向かって歩いていました。

2020062101

すてきよ!



前週までの
「いやだ~」「行きたくない~」と、
学校までの道のりが長かった日々の姿とは
別人のよう。




学校に入るのも
生徒さんの数がまばらなら

ずい分とスムーズになりました。



この週は

1時間目終わるまで
別室で母子通学(っていうの?)してたのですが

その間も

ちょっとした用事があると
(花の水やりとか、絵本をとりに行くとか)

「ちょっと行ってくるわ~」と
一人で行内をうろついていました。

2020062102


これも、今までにはなかった姿です。

(母がいる間はベッタリだった)



一時間目終了まで一緒に過ごして、お別れ。


の、際にも

日によって浮き沈みがありましたが
大半は
スッキリとバイバイができました。

2020062103


今までの姿を思うと
すごい進歩です。




”作戦”を立てて
朝の流れを明確化することで
ヒーの中に安心が生まれたのでしょう。


この1週間、
担任の先生はもちろん
その他の先生にも
丁寧に関わっていただきました。

感謝してもしきれないくらいです。

ヒーは幸せ者です。



たくさん関わっていただいたことで
ヒーにとって学校の先生が
警戒の対象から
安心できる存在へと
変わったのではないかと思います。

そうだったらいいな。






と、
”作戦”でもって臨んだ
初めての1週間はいい感じで終りました。


ヒー、本当によくがんばりました。



そして週末に担任の先生と
新しい”作戦”を立てました。

2020062104

前回の作戦名は
『ヒー、がっこうにいく』
だったのが

今回は
『ヒー、がっこうになれる』
になりました。







そして今日は月曜日。

作戦:ヒー、がっこうになれる
第一日目でした。


母が学校にいる時間が
ぐんっと短くなって

別れ際には
「短すぎるー!」と
ちょいゴネモードになっていましたが

追いかけてくることもなく
お別れできました。


明日はどうかな?


もし困ったことがあれば
また考えよう。

今週もいい感じに進むといいな。





***


文字ばかりの長い記事になりましたが
また
記録として記事にしたいとおもいます。




ではでは。
また~




ぽちっと☆
応援よろしくお願いしまーす!
↓↓↓

0621
人気ブログランキング